社会貢献と企業活動

2019年02月18日
投稿者:史郎鈴木
カテゴリ:社長 タグ:

今日、キリンの新しいスローガン「よころびがつなぐ世界へ」というのが目につきました。
近年、CMなどでも社会貢献系のメッセージをよく目にするような気がします。

企業の存在目的と社会貢献が一致しないと、長期的な成長発展はありえないわけですが、社会貢献といっても、どこか抽象的で優等生的はずかしい感じがします。
その、社会貢献というものを具体的に定義しているSDGsというものがあることを今更ながら知りました。

SDGsとは2016年から2030年までの間に達成するために掲げた目標だそうです。
飢餓、環境、働きがいなど、17つの具体的目標が掲げられています。
外務省-SDGsとは?

この目標と企業の存在目的を一致させることで企業の価値を具体化して、事業成長させていくという動きが最近の社会貢献系の一因にあるのだなーと感じました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です