アクティブ・ブック・ダイアローグ

2019年05月23日
投稿者:史郎鈴木
カテゴリ:社長 タグ:

アクティブ・ブック・ダイアローグという新しい読書方がおもしろいと聞いたので調べてみました。
読書が苦手な人も、本が好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法だそうです。
http://www.abd-abd.com/

今まで一般的な読書会と言えば、みんな一冊本を読んできて、感想を言い合うという形式ですが、これだと一人で本を一冊読む必要があって時間がかかります。
アクティブ・ブック・ダイアローグでは、例えば10人とか本を読んでない状態で集まって、あなたは第1章、あなたは第2章と担当を割り振ってその場で読みます。
そして、それぞれが担当分をA4一枚にまとめて、壁に張り出して、2分程度で説明していきます。
第3章を担当している人は、まとめている間は前後のつながりがないですが、みんなの説明を聞いていくうちに、パズルのようにつながっていくそうです。
一通り説明が終わると、参加者どうしで感想を共有して終わります。

参加者分本を買ってもいいですが、一冊の本を引きちぎってやってもよいとのこと(笑)
引きちぎるだけでテンションあがりそうですね。

一度やってみたいのでまた声を掛けさせてもらいますね。


“アクティブ・ブック・ダイアローグ” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です