朝会リニューアル

2018年02月19日
投稿者:史郎鈴木
カテゴリ:社長 タグ:

明日から朝会をリニューアルします。

テーマは「タイムマネジメント」。
時間を意のままにコントロールしてやろうと企んでいます。

各自がプロジェクト全体スケジュールを理解た上で、
自分の今日の30分単位のスケジュールを立て、
それを強い意思をもって実行していく。というのがゴールイメージです。

朝会の司会進行は、朝会隊長のショウエイ。
ショウエイがタイムキーパーをするので、それにあわせてみんなが動きます。

10時30まで
プロジェクト毎に、昨日の進捗を報告し、本日の作業内容を確認します。
リーダーは、各メンバーの状況を正確に把握し、メンバーは自身の作業内容を明確にしておきます。

10時30分〜10時45分
部課長で、主要なプロジェクトのスケジュールレビューを行います。
1プロジェクト5分程度です。

10時45分〜10時50分
本日の作業が明確になった上で、各自が本日のスケジュールを非公開のGoogleカレンダーに登録していきます。
会社でスタッフを管理したいという意味合いではなく、個人のタイムマネジメント力トレーニングという意味合いです。
ランチ、退社時間も登録していきます。
友人との会食などプライベートな予定も入れていってください。

10時50分〜11時00分
いつものPJ毎の報告を行っていたのですが、マンネリ化していたのでやめます。
何かしら報告がある人だけが発言するようにします。

最後に私が話します。
みんなが普段疑問に思っていることや、私に聞きたいことを「朝会ネタ帳」に書き込んでくれているので、
それに対して私の考え方を共有していきます。

朝会は単なる「場」です。
場を有効活用するのか、しないのかは気持ち次第。
やらされているからやるのでなく、タイムマネジメント力をつけてやろう!と自己成長のために積極的に
取り組んで行きます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です