要はなんやねん

2018年07月04日
投稿者:史郎鈴木
カテゴリ:社長 タグ:

代表の鈴木史郎です。
朝会で話している内容を一部公開していきます。

おはようございます!

大先輩に相談に行く、営業に行く

その時、「で、要するになんやねん」って、よく言われます。

エレベーターピッチなんてよく言われますよね。
エレベーターでキーマンにあった時にエレベーターが到着するまでに、どれだけ自分をアピールできるか。

10日にとある大会社の偉い人の所に訪問に行ってきます。
1時間という限られた時間で、要するに鈴木商店は何ができるか、を伝える必要があるわけですね。

この要約という能力は、営業やアピールすることだけに必要な能力ではなく、コミュニケーションの基本であるわけです。

「何事も自覚してトレーニングが重要」ということで、トレーニング方法をご紹介しておきます。

・書く
以前、すごい会議という有名なコンサル会社の人に聞いた話ですが、会議で発言する前に一度、書くということをやるというトレーニングをすると聞いたこともあります。
これはやりすぎとしても、人に質問する前に一度書き出すというのは効果的ですね。

・書籍を要約する
書籍もを6,000字程度にまとめるということをやると効果的だそうです。

・オウム返し
人の話を聞いた時、「要するにこういうことですよね」と要約して返すことを意識すると良いそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です