美雲屋の日々 20160209

2016年02月09日
投稿者:kimura.yumi
カテゴリ:美雲屋, 鈴木商店 タグ:

先日、美雲屋のご近所さんがとても面白いことをされていたので写真を撮らせてもらいました。
海産物を干したり、網を直している光景は良く見かけるのですが、海苔作りは初めて見ました!

IMG_1292

水を張ったたらいの中に「巻きす」を底にした木枠を入れて、そこに水に混ぜた海苔を注いでいきます。厚みが均等になるように木型でのりを漉いています。まるで和紙作りのようです。

IMG_1293

均等になったら木枠を外して巻きすだけにします。

IMG_1291

広げて干します。

IMG_1290

晴れ続きだと2~3日程度で干しあがるそうです。
(今日見たら何枚か風で飛ばされてましたが・・・)

子供のころに紙漉きできるおもちゃを買ってもらったのを思い出しました。懐かしい・・・。

おまけ
IMG_1127

美雲屋の梅がすこしずつ咲き始めました!
朝見るとなんだか気持ちよく過ごせます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です