美雲屋の日々 20160127

2016年01月27日
投稿者:kimura.yumi
カテゴリ:美雲屋, 鈴木商店 タグ:

40年に1度の大寒波の影響で週末から週明けにかけて非常に冷え込みました。
美雲屋のある美波町は雪は降らなかったものの、エアコンや電気ストーブでは室内が暖まらない程寒かったです。

美雲屋の近くに漁師さんたちの作業場があるのですが、時々面白い光景を見かけます。
(漁師町では当たり前の光景のようですが・・・)

IMG_0945
まるでイカシャンデリア!

IMG_0944
(左の影:漁師さんの奥さん、右の影:私)

漁師さんの奥さんが「こうやって干すといっぱい干せるんじょ。イカの干物はおいしいけんなぁ」とおっしゃっていました。
いいですね、軽く焼いてそのままで食べるもよし、
一味マヨやポン酢をつけるもよし・・・。

IMG_0942

おっと!花よりイカの干物ではございません!
美雲屋にも梅の花が咲き始めました。
つぼみは濃い目のピンクですが、花は淡いピンクでとても可愛らしいです。
これが初夏になると立派な梅の実になります。
美雲屋の梅は皮が薄くて紀州梅にも負けないおいしさなのです。

IMG_0947

そして庭にはふきのとうも出始めました。
てんぷらやふきのとう味噌、お浸しなんか良いですね。

って・・・あれっ?結局は花より食い気かよっ!!
(一人突っ込み)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です