下期ビジョンプラン発表会開催

2022年04月11日
投稿者:福山裕一
カテゴリ:未分類 タグ:

4月7日に下期ビジョンプランの発表会が開催されました。
 私は、昨年の11月から鈴木商店にジョインしました福山です。以前は、製薬会社でプロダクト担当やマーケティング戦略の業務に携わっていました。
 さて、期初の方針会議って、製薬会社だけに限らず、普通の会社は経営幹部から「今期の売上目標は☓☓億円」、「その売上目標を達成するためにこんな施策を実行していくぞ!!」「みんなで頑張ってやるぞー」的なものが一般的かと思います(何か押し付けられている感じですが、給料をもらっているんだから仕方ないよねと一応は納得?!)。
 でも、鈴木商店は、ちょっと違います。売上予想はありましたが、明確な売上目標は示されませんでした(ちょっと、カルチャーショックかも??だけど、やることをきちんとやっていれば、売上はちゃんとついてくるという考え方なんじゃないかなと思っています)。
 売上目標を達成するために何をするということではなく、各チームが、自分達のチームはこんなふうになりたいっていうことを発表して、それに向かって進んでいくという感じです。社長も「これが全部できたら、いい会社になっているし、売上もあがっているでしょう。」と言ってました(うん、その通り)。ちなみに私の所属するチームは、「おもしろく仕事をする」を目標にやっていきます。みんなでおもしろく仕事していきましょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です