顧問と具体的にどういった内容の話をしているのか

2018年03月14日
投稿者:史郎鈴木
カテゴリ:社長 タグ:

代表の鈴木史郎です。
朝会で話している内容を一部公開していきます。

今日は大地からリクエストのあった、
「顧問と具体的にどういった内容の話をしているのか」
についてお話したいと思います。

昨日も打ち合わせさせていただいたんですが、基本的には今鈴木商店の課題をあげていって一つ一つ議論していきます。

昨日はそれらの課題のカテゴリ分けをしていきました。

浮かび上がってきたのは以下の3つにカテゴリです。

◆採用
◆社員満足
◆見積りから要件定義

まず採用ですが、引き続きマーキーが一生懸命取り組んでくれます。
皆さんにも集客原稿作成、面接などをおねがいしています。あざーす。

それ以外に最近俺自身が直接ウォンテッドリーでスカウトメールをしています。
ちょいちょい反応が出てきてめちゃ楽しいです!。
なんとか成果につながるよう引き続き頑張っていきます。

ところで、みなさん、採用の新しい原稿って知ってますか?
鈴木商店が目指すべき方向性を凝縮しています。
Wontedlyにあがっているので一度確認しておいてください。
マーキー、URLの共有お願いしますね。
鈴木商店社長、鈴木史郎から伝えたいこと。「この指とまれ!」

次に社員満足です。
給料や休みと言った不満足要因。
と、カルチャー、ビジョン、目標、達成感といった満足要因にわけて検討を進めています。

不満足要因の部分をコーポレート管理室が中心に、
満足要因を鈴木中心にすすめています。

今やっている、ビジョンコミュニケーションやこの朝会も満足要因のためにやっている取り組みです。

最後に見積から要件定義です。
苦戦しているプロジェクトは、見積・要件定義でつまずいている要素が大きいです。
プロセスやコンサル部が発足する前の話しなので、コンサル部がどうのこうのという話しではないですよ。
先日、大ちゃんが「もう絶対、炎上させないですよ」と強い決意表明してくれて、ちょっとウルッときました。
見積から要件定義の部分の強化していきます。

採用、社員満足、見積から要件定義
これらは、鶏と卵の関係のように、それぞれ相互関係があります。
まずは、失敗を恐れず、できることからトライしてみる。
行動しないとなにも変わらないですからね。

葭田は会社のことを詳しくしっているわけではないですが、それが逆によくて、客観的にみてアドバイスをくれる。
それを俺が受け入れる入れないも含めて、鈴木商店流にカスタマイズして活かしていく。
スポーツでいうところのコーチと選手のような関係ですね。

そんなやりとりをしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です