代表の鈴木史郎です。
朝会で話している内容を一部公開していきます。
おはようございます!
5月はPJ集中月間ということで、PJ業務に集中してることと思います。
溜まってる人も多いのではないでしょうか?
今日はストレス対策についてお話したいと思います。
以前もお話したかもしれませんがNHKスペシャルで
ストレスとは太古の昔、ライオンなどの的から早く逃げるために分泌される物質で、
そのなごりで現代人でも分泌されるらしいです。
いやなことがあったとき、よる寝る前とかそれがループして、ストレスが分泌され続け
ストレスが貯まるってしまうというメカニズムとのことです。
そのループをとめ、ストレスをためないようにする方法として、
コーピングやマインドフルネスっていうのがよいよと、紹介されていました。
それが効果的かどうかやったことないので知りませんが、
ストレスとかいうわけのわからないものを、科学に基づく理論でアプローチして
そのことと向き合きあうことだけでも意味があるだろうなーと思っていました。
この向き合うというのを、俺は昔から意識してやっていました。
例えば、机の角で小指をぶつけた時、いたたた、、、となりますよね。
そんな時に、痛いってなんなんだろ。と痛みと向き合ってみるんです。
すると以外と大したことがないわけです。
ようはパニックになってるんですよね。
採血とかもそうですね。人間関係などなど、いろんなことに当てはまると思います。
一度、試してみてはいかがでしょうか?