ストレスと向き合う

2018年05月16日
投稿者:史郎鈴木
カテゴリ:社長 タグ:

代表の鈴木史郎です。
朝会で話している内容を一部公開していきます。

おはようございます!

5月はPJ集中月間ということで、PJ業務に集中してることと思います。
溜まってる人も多いのではないでしょうか?

今日はストレス対策についてお話したいと思います。

以前もお話したかもしれませんがNHKスペシャルで
ストレスとは太古の昔、ライオンなどの的から早く逃げるために分泌される物質で、
そのなごりで現代人でも分泌されるらしいです。

いやなことがあったとき、よる寝る前とかそれがループして、ストレスが分泌され続け
ストレスが貯まるってしまうというメカニズムとのことです。

そのループをとめ、ストレスをためないようにする方法として、
コーピングやマインドフルネスっていうのがよいよと、紹介されていました。

それが効果的かどうかやったことないので知りませんが、
ストレスとかいうわけのわからないものを、科学に基づく理論でアプローチして
そのことと向き合きあうことだけでも意味があるだろうなーと思っていました。

この向き合うというのを、俺は昔から意識してやっていました。

例えば、机の角で小指をぶつけた時、いたたた、、、となりますよね。
そんな時に、痛いってなんなんだろ。と痛みと向き合ってみるんです。
すると以外と大したことがないわけです。

ようはパニックになってるんですよね。

採血とかもそうですね。人間関係などなど、いろんなことに当てはまると思います。

一度、試してみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です