代表の鈴木史郎です。
朝会で話している内容を一部公開していきます。
最近、俺が研修を受けているのでそれについてお話したいと思います。
俺は、経営者として未熟であると自覚しています。
こんなにいいメンバーが集まっているのに、
・業績をガンガン伸ばせてない。
・離職者が出てしまう。
・お客様からお叱りを受ける。
ということが起こってしまっています。完全に経営の問題ですね。
じゃあ、どうやって経営力を磨くのか。
これは俺の何か新しいことを学ぶいつもの戦法なんですが、
ベンチマークとなる会社を見つけて、その会社のマネをしてみるのが最速の道です。
いわゆるパクるというやつです。
で、先日、訪問したイタミアートさんを見て、めっちゃいい感じだったので、社長に聞いたら、とある研修を紹介してもらってそれに参加しています。
その研修では、もちろん
・コミュニケーション能力
・マネジメント・人材育成
とか、経営理論も学べるのですが、
その前に、
・ビジョンとか
・挨拶とか
精神論的なものが基本にあってコソという考え方です。
あたりまえといえばあたりまえです。
なのでまずはそこから学んでいます。
その研修の現場実習の一貫として、60日間
・ビジョンの共有
・ありがとうを伝える
・トイレ掃除
というのを俺がやります。
みんなにやってもらうことでないのでご安心くださいw
急になんかはじめて、「おかしなったんちゃうか」としらけずにお付き合いいただければと思いますw
鈴木商店は決して軍隊的な会社にするつもりはありません。鈴木商店らしくないし。
うまい具合にアジャストしていいトコ取りできればと思います。