代表の鈴木史郎です。
朝会で話している内容を一部公開していきます。
今日はミキティーからリクエストのあった、
史郎さんの仕事論 〜デキる大人の仕事術〜 の第3段「タイムマネジメント」
についてお話したいと思います。
組織、プロセス、プロジェクト管理という施策を打ちました。
これは成果を出すための方程式を作ったにすぎません。
方程式の変数に入れる実数が時間です。
いくら効率のよい方程式を組んでも、実数である時間がダメだと、成果にはつながらない。
なので時間の有効的な使い方を追求する必要があります。
当たり前のコトを言っていますね。
まずは時間の使い方の予定を立てる。
予定を立てる時、やるべき事は3つ
1.目標を設定する。
目標を自分で決めて下さい。
仕事上の目標はもちろん、
プライベイトにおいても目標は大切です。
家族との時間とかゴルフの上達とかw
時間管理は決して、仕事においてだけのものではありません。
目標設定に関してはまた別途お話します。
2.目標達成のための時間を多く確保する。
目標達成のための時間をAタイム、
割り込み作業、トラブル対応をBタイムと呼ぶことにします。
いかにAタイムを増やすかということを常に意識してください。
ほんとうにやらなくてはならない仕事なのか、
他の人に振れる仕事はないのか意識することも重要です。
Googleカレンダーでいうところの、縦軸の長さです。
3.時間の質を高める
これはGoogleカレンダーでいう時間の奥行きをイメージしてください。
Aタイムの奥行きを最大化することで、最大の成果が得られます。
Bタイムの奥行きを最大化することで、短時間でBタイムを終わらすことができ、Aタイムの確保が可能になります。
創意工夫により時間の質を高めて下さい。
予定をたてれば、次は実行あるのみ。
予定をなにがなんでもやり遂げるという強い意志をもって取り組んでください。
予定外の割り込み作業など、上手く行かないこともあるでしょう。
即座にリスケして、そこから再チャレンジです。
予定したことを強い意志で達成していくことで、やりきる力も鍛えることもできます!
会社にやらされていると捉えずに、イケてるエンジニアになるためのトレーニングだと捉えて
自分に嘘をつかず、向き合って下さい。
めっちゃ楽しいですよ!
「史郎さんの仕事論 〜デキる大人の仕事術〜 「タイムマネジメント」」への1件のフィードバック