交流分析

2018年05月14日
投稿者:史郎鈴木
カテゴリ:社長 タグ:

代表の鈴木史郎です。
朝会で話している内容を一部公開していきます。

おはようございます!

先週、水木金と研修に参加させてもらいまいた。
みんなが会社を守ってくれているおかげで、このクソ忙しい時に研修に行くことができてるんだな。と本気で吸収してきました。
ほんとにありがとうございます。

今回も色々と学んだわけですが、
その中で、面白いなーと思った講義が、交流分析という心理学をベースにして講義でした。

交流分析とは、コミュニケーションを考えるフレームワークのようなもので、
やりとりを、相手に送る刺激とその反応ととらえて分析することです。

「◯◯、どう?」

今ここで、俺はどう?という刺激を送ったわけです。それに対して、反応があったわけです。

自分の状態、相手の状態を6分割して、どの状態から刺激を送り、どの状態から反応が返ってきたか。

もっとコミュニケーションをスムーズにするためには、そのやりとりをどのようにすればいいのか。というものです。

このことは言われてみるとあたりまえのことなんですが、
フレームワークを通してコミュニケーションを見てみると新し発見があって、面白いなーと思いました。

交流分析ってググってもらえれば色々と出てくるので興味があれば見てみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です